みなとみらいにある踏切「三菱ドック踏切」に行く

昭文社の株主優待でもらった神奈川県の地図には、踏切の場所が載っていたりします。地図を見ながら、ここに踏切があるんだというのを踏切好きの子供と一緒に見て楽しんだりしています。

そこでみなとみらい近郊に踏切があることを知りました。地図でいうとこのあたりです。こんな場所に踏切あったんだと意外な気分になりました。

というわけで、早速行ってきました。ここは、京浜東北線と旧東急電鉄の廃線跡の真ん中くらいの場所に歩行者専用踏切として存在しています。地元の人だと良く知っている場所だと思うのですが、道路から隠れた場所にあるので、地元以外の人は、こんな場所に踏切があったのかと思うような場所にあります。

ランドマークタワーと一緒に踏切が映る場所あるというのもなかなか味がありますね。

この踏切は、三菱ドック踏切と名付けられてました。



いったら、ちょうど、踏切が鳴り出し、石油を積んだ貨物列車が通過していきました。
この距離を貨物化通過していくのはなかなか圧巻です。




貨物列車の時刻表を公開しているページがありましたので、ここで大体の時刻を調べてから行くと、貨物に出会える機会があるかもしれません。

参考)昭文社の神奈川県の地図

 

0 件のコメント: