タカラトミーより株主優待の割引券が到着&優待利回り情報

 タカラトミーから株主優待の割引券を頂きました。こちらの株は、100株保有するとトミカ2台と、タカラトミーモールで利用可能な割引券を頂くことができます。割引率は、保有期間に応じて最大40%引きになります。

昨年は、11月くらいにトミカの優待が送られてきたのですが、今年は、ちょっと遅れていて1月発送ということになるそうです。到着したらこちらもブログで紹介する予定です。

私は、2年目なので30%割引券を頂きました。


といっても、公式のサイトは、ほとんど定価販売のため、30%引きになっても、家電量販店やおもちゃ屋などで買う価格とそんなに差異はありません。40%引きになると、量販店よりもお得なケースも出ていることがあります。

あと、小さく、キデイランドの10%割引券もついています。こちらは、タカラトミー系列の会社が運営していて、昨年は見逃してしまい使い損ねてしまいました。このお店はたまに利用するので今年こそ利用し損ねないようにしようと思います。

トミカ2台で1000円かつ、割引券の価値はなしと仮定して優待利回りを計算してみます。

配当・優待利回り情報
株価113,000
配当2,000
優待1,000
優待(長期)0
配当利回り1.77%
優待利回り2.65%

と3%は下回ってしまう感じの優待です。優待は、それほど魅力的な利回りではないです。

しかし、我が家は、プラレールとかトミカとかタカラトミーの製品をよく購入して、また、トミカの優待を息子が楽しみにしているという理由で保有は続けていきたいと思います。

また、今後の配当も今の傾向が続いていくという感じのようです。

【配当推移情報】
20.315
20.97.5
21.310
21.910
22.3予10
22.9予10
23.3予10

ちなみにうちは、トミカが100台くらいある愛好家です。今月誕生日を迎えたので誕生日プレゼントを買ったのですが、それもトミカです。親からもトミカ、祖父母からもトミカをもらってました。これからもトミカの製品をいろいろ買うと思うので、是非株価の安定・上昇をお願いしたいところです。

参考)

0 件のコメント: