AOKIホールディングスの株主優待と配当利回り紹介

 AOKIホールディングスから株主優待の割引券が到着しました。AOKIホールディングスはあの紳士服でおなじみのAOKIです。こちらの株主優待は、半年に一度関連会社の運営する施設の割引券が送付されてきます。


こちらに入っている割引券の中身を紹介します。何種類か入っています。

まずは、ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)という結婚式場で利用可能な優待券です。この施設もAOKIが運営しているというのは、株を始めてから知りました。



こちらの券を利用すると、結婚式費用から10万円の割引が得られます。

2つ目は、AOKIやORIHICAなどの洋品店で20% OFFになる割引券やANNIVERSAIRE CAFEというおしゃれなカフェでの飲食の10%割引券となります。


こちらの券は5枚ほど入っていました。

洋品店の場合には、お買い物金額から20%引きになります。補正代や宅配代は割引対象外となりますが、それ以外は割引となるようです。

カフェの場合には、飲食代金から10%引きになります。

最後、3つ目の割引券は、漫画喫茶の快活Clubまたはカラオケ店のコートダジュールで利用可能な20%割引券です。こちらは、切り取り式で合計10枚入っています。


こちらの割引券は、飲食代や施設利用料から20%割引になる割引券です。通常の店舗や街で配布されている割引券だと、部屋代のみとかの割引だったりするので、こちらの割引券はそちらよりもお得な感じになっています。

こちらのお店は、両方とも比較的近所にあるので、利用してみたいなと思っています。

配当利回りは、優待の価値をゼロ円で計算すると下記のようになってしまいます。

配当・優待利回り情報
株価61,700
配当1,000
優待0
配当利回り1.62%
優待利回り1.62%

優待を活用して1000円以上の価値が生まれれば3%超えてくるような感じです。
私が購入する株の中では利回りは低いかもしれませんが、この会社が好きなので応援の気持ちで株を購入してみました。

配当の推移はこんな感じです。
【配当推移情報】
20.323
20.910
21.30
21.95
22.3予5
22.9予5
23.3予5~8

コロナになり、リモートワーク化して紳士服とかの売り上げも大きな影響があったと思います。なかなかコロナの前のように戻ってくるのは難しいかもしれませんが、コロナ前の業績まで戻って配当もそこら辺まで戻ってくると、高配当になってくるので期待も込めて保有しておきたいです。

また、今度みなとみらいに行ったときにでも、こちらの高級そうなカフェにも行ってみようかなとも考えたりもしています。




0 件のコメント: