ブロックスで全員パーフェクト(全置き)は可能なのか

(2024.03べつのパターンを作ったので更新)

ブロックスという陣取りゲームがあるのですが、一人で遊ぶ遊び方もちょっと考えてみました。 

ブロックスで全員パーフェクトするって可能なのかをちょっと考えるということゲームです。

最初の2回は4つほど余らしてしまいましたが、3回目で見事全員スペシャルパーフェクト達成です。

その時の写真が下記です。


こちらのように、全員が同じ置き方で対称になるようにおいていくことがコツです。

こちらは、飽きの部分を固めてみるバージョンです。こちらは、ちょっと難易度があがりますが、真ん中部分に隙間なく全員パーフェクトすることもできました。



結構いい頭の体操にもなるので、これ以外の方法についてもいろいろ考えてみるといいと思います。多分何通りかあるような気がします。

(2024/3更新)

新しいパターンを作ってみたので更新です。

今回は、3つのやつからスタートするパターンでやりました。






あと、もう一つ一人遊びをするとすると9マスの正方形を同じ色で作るというのもなかなか面白い感じです。完成系は、こんな感じになります。2マスの正方形が2つ余ります。




0 件のコメント: