12月前半に購入した優待株(5銘柄)と優待利回りの紹介

 12月前半に購入した優待株と優待利回りの紹介をいたします。

今月の前半は、5銘柄購入しました。最近いろいろ購入していたというのと、今月の頭は下げ止まってきたというのもあり、先月と比べると大分少なくなりましたがそれでも5銘柄取得となりました。今年も大分多くの株主優待を頂くことができましたが来年はもっと多くなりそうで、今から楽しみです。

1つめは、ケア21(2373)です。こちらは、100株保有すると、1000円分のクオカードを頂くことができます。

配当利回りは御覧の通り、3%チョイという感じです。

配当・優待利回り情報
株価77,600
配当1,500
優待1,000
配当利回り1.93%
優待利回り3.22%

配当の推移はこんな感じです。

【配当推移情報】
18.165
19.132
20.135
21.415
21.10予10
22.4予5~6
22.10予10

次回の優待取得が、1年後くらいになると思うので、その時までほったらかしながら、また振り返りたいと思います。

2つめは、ニッケ(3201)です。こちらも、100株保有で、1000円分のクオカードを頂くことができます。

こちらの優待利回りは御覧の通りです。1年以上保有で利回りは4%超えてきます。なかなかいいかんじですね。

配当・優待利回り情報
株価91,500
配当2,800
優待(1年以上)1,000
配当利回り3.06%
優待利回り4.15%

配当の方も安定している印象です。

【配当推移情報】
19.1114
20.512
20.1115
21.512
21.11予16
22.5予12
22.11予16~17

3つめは、昭文社ホールディングス(9475)です。こちらは、以前一度手放してしまったのですが、買い戻しです。100株保有すると、約3000円分の自社製品を頂くことができます。

配当は、ないですが、本をいただけるので、それを考慮すると、高配当といえそうです。

前回は近所の地図を頂いたのですが、これは結構眺めていると楽しかったりしています。息子は踏切が大好きで、地図には踏切の場所が載っていたりするので、一緒に、ここに踏み切りあるねとかいいながら楽しんでいます。

配当・優待利回り情報
株価47,100
配当0
優待3,000
配当利回り0.00%
優待利回り6.37%

配当は無配ですが、過去には高配当銘柄でもありました。復配してくれるといいですね。

【配当推移情報】
17.320
18.320
19.30
20.30
21.30
22.3予0
23.3予0

4つめは、コジマ(7513)です。こちらは、100株保有すると、1000円分の商品券を頂くことができます。1年で2000円、2年で3000円に増額していきます。

こちらも、いつのまにか高配当銘柄になっていたので購入しました。2年以上だと、7%越えというかなりの優待利回りです。

配当・優待利回り情報
株価55,400
配当1,000
優待1,000
優待(2年以上)3,000
配当利回り1.81%
優待利回り3.61%
優待利回り(2年以上)7.22%

配当にも最近は力を入れているのでしょうか。ここは、長期で保有したいなと考えています。

【配当推移情報】
16.80
17.80
18.80
19.810
20.812
21.814
22.8予10

5つめは、アマナ(2402)です。こちらは、100株保有すると、お米2kg頂くことができます。1年以上で4kg、2年以上で6kgに増量されます。

最初は利回り低めですが、2年以上になると4%超えてきて高配当銘柄になります。

配当・優待利回り情報
株価61,400
配当0
優待880
優待(2年以上)2,640
配当利回り0.00%
優待利回り1.43%
優待利回り(2年~)4.30%

配当はごらんの通り、ここ数年無配が続いていますが、お米は生活必需品なので家計にやさしいです。

【配当推移情報】
16.120
17.120
18.120
19.120
20.120
21.12予0
22.12予0

なんだかんだ言って毎月のように優待株を増やしてしまっています。

12月後半も取得があればご報告します、

関連記事) 

0 件のコメント: