学究社からの株主優待のクオカードと配当利回り

 学究社から今年もクオカード1000円分が到着です。



毎年恒例のいつものやつでした。

株主優待を頂いたタイミングでその株の状態を見直すようにしており、

まずは、配当利回りをチェックしておきます。

こちらは、100株保有した場合を考えます。100株保有した場合、7月2日時点で株価は137500円です。配当が6500円ですので、配当利回りが4.73%とかなり高い水準ですね。

優待も1000円いただけますので、優待含めた利回りは5.45%とかなり高い水準です。

個人的には、含み損を抱えている株価ですが、この水準であれば、長期で持つことによって多くの確率でプラスになるのではないかと思います。

配当の推移も見ておきます。

19年3月30.00円
19年9月30.00円
20年3月30.00円
20年9月35.00円
21年3月30.00円
21年9月(予定)35.00円
22年3月(予定)30.00円

増配傾向でいい傾向ですね。

現在のチャートを見てみると、高いところで買ってしまったなぁと感じます。

この時期に勝った株は結構高値をつかんでしまったことが多かったんですよね。

最近は、いろいろ学んで、高値圏では買わないように気を付けております。


昨年の記録:

https://bluesmile.blogspot.com/2020/06/blog-post_29.html

0 件のコメント: