池田泉州ホールディングスからカタログギフトで頼んでいた香辛料詰め合わせが到着

池田泉州ホールディングスから株主優待のカタログギフトで頼んでした、香辛料セットが到着です。

外袋はこんな感じです。


箱も昨年頂いたものとは違う感じです。
中身は同じっぽいです。
箱を開けるとこんな感じです。

国内産 石臼挽き ひとくち粉山椒
しその粉
 大からから名代柚七味  西高野街道から
はがきサイズで裏には切手がはれるようになってます。
高知糸すじ青のり
極上七味唐からし  西高野街道から
香辛料の容器。デザインが去年とちょっと違います。
 大阪府堺産特上たかの爪
昨年頂いたのには大阪府堺産とまでは書いてなかった記憶です。
有機金すりごま
実生柚子ぽん酢

と昨年いただいたのとほぼ同じ商品でした。

こちらのサイトで販売しているものと同じものですので、3672円相当ですね。
https://www.yamatsu-tsujita.com/product/gift_3000.html

池田泉州ホールディングスは株価は低迷している感じですが、配当のチェックもしておきます。2000株を保有しないと優待がもらえないので、2000株を前提に計算していきます。
株価は、322000円となり、配当は、15000円となりますので、利回りは4.66%と高水準になります。

公式だと、優待は、2000円、長期だと3000円ですが3672円相当いただけているので、それベースで計算すると、優待利回りは、5.80%となります。

個人的には、含み損の状態ですが、この利回りは魅力的なので継続保有対象です。
ちなみに昨年は含み損を抱えていたので税金還付のために一時的に損益確定して直後に買い戻すということを1回やっています。今年も、年末当たり同じことやろうかなと思っています。

配当の推移も確認します。
19年3月7.50円
19年9月3.75円
20年3月3.75円
20年9月3.75円
21年3月3.75円
21年9月(予定)3.75円
22年3月(予定)3.75円

まぁ、安定しているといっていいのかもしれません。
今の価格帯は、そこそこ底値何ではないかなと思うので、購入するなら今なのかもしれません。

ちなみに、昨年は、別の会社ローランド ディー.ジー.のカタログギフトでまったく同じものを注文していました。冒頭の比較はそれとの比較です。また当時の記録はこちらです。

https://bluesmile.blogspot.com/2020/03/blog-post_22.html 


昨年は、こちらの優待ではうどんを頼んでました。

当時の記録はこちらです。

https://bluesmile.blogspot.com/2020/07/blog-post_36.html

0 件のコメント: