三菱商事の隠れ優待の紹介と配当利回り

 三菱商事は、表向きは株主優待がないことになってますが、ここ2回隠れ優待が送られてきています。私が株主になったのは1年くらい前ですので、それ以前のことについては把握していません。

3月度の優待としては、東洋文庫ミュージアム入場券が送られてきました。我が家の家族構成だと、1800円相当になります。こちらが送られてきたのが6月26日ですので、1か月くらい前のことになります。


そして、昨年は静嘉堂という美術館の入場券を頂きました。残念ながら現在は閉館してしまいましたが、閉館前に行ってきました。その時の記録がこちらになります。

https://bluesmile.blogspot.com/2021/03/blog-post_54.html

二子玉川にあるのですが、国宝などの展示もあり、なかなか良かったです。

また、年末にはカレンダーも送られてきました。その時の記録はこちらになります。
https://bluesmile.blogspot.com/2021/03/blog-post_54.html

なので、年間ベースで行くと優待だけで4000円くらいの価値はありそうだなと思ています。

次に配当利回りもチェックしておきます。

100株保有した場合に、株価は本日現在で、302100円です。配当金は、13400円ですので、利回りは4.44%となります。

先ほどの隠れ株主優待の価値を4000円と見積もった場合には、優待利回りは、5.76%となりますね。美術館などがお好きな方にとってはいい優待かもしれませんね。

配当の推移も確認しておきます。

19年3月63.00円
19年9月64.00円
20年3月68.00円
20年9月67.00円
21年3月67.00円
21年9月(予定)67.00円
22年3月(予定)67円~69円

増配を頑張ろうという感じが見えてくる推移ですね。
ここも結構安い時に購入できたので、含み益もそこそこある状態ですが、利益を確定せずに継続保有かと思います。配当利回りが4%を超えている限りは、利益確定をしないことにmaiルールとして定めています。


0 件のコメント: