日本ハウスホールディングスの株主優待紹介と配当利回りチェック

日本ハウスホールディングスからグループホテルの宿泊割引券が送られてきました。
それほどうれしいわけではないですが、隠れ優待の一つかなと思っています。

こちらの株主優待は、カレーが有名なんですが、このように割引券が送られてきたり、カレンダーが送られてきたりといろいろと隠れ優待が多いです。

今年の1月に送られてきたカレーの優待の記録:

昨年末に送付されたカレンダーの記録:

半年後のカレーが楽しみですね。

さて、配当のチェックも行ってみます。
1000株保有の場合、本日時点で株価は401000円です。
配当が6000円ですので、利回りは、1.50%です。あまり高くないですね。
株主優待の方は、カレンダーを100円、カレーを3240円として、割引券は0円で計算してみると、3340円として、2.33%ですね。

配当の推移もチェックしておきます。

19年4月10.00円
19年10月10.00円
20年4月5.00円
20年10月3.00円
21年4月3.00円
21年10月(予定)3円~3.5円
22年4月(予定)3円~3.5円

購入したのは2年以上まえなので、あの時は高配当だったんですがだんだんと低配当になっていくのがよくわかりますね。10月まで保有して優待の権利をもらった後に、売却するかどうかを検討したいと思います。私は基本的にほったらかし投資なんですが、最近、こういう風に優待を頂くタイミングで配当などの利回りの変化をチェックするようにしたんですが、やはり必要ですね。

というわけで、半年後にまたチェックしたいと思います。



 

0 件のコメント: