山梨県のリニア見学センターにいく

 最近あまり、お出かけに関する記録が書けてませんでしたが、この間の土曜日に、山梨のリニア見学センターに行ってきたので、その時のことを書きます。

こちらは、入場無料のわくわくやまなし館と入場有料のどきどきリニア館の2つの館があります。

わくわくやまなし館の方は、ショップとリニアが見れる展望室があります。リニアは間近をすごい音を立てて通り過ぎていき圧巻です。




リニアの動画も紹介しておきます。





次に、どきどきリニア館です。こちらは、大人420円で、土曜日は小学生無料とのことで、大人2人分の料金で入場です。ちょっとお得でした。

入館特典として、こんなポストカードもいただきました。



はいると、リニアモーターカーの実物大と思われる車両が飾ってありました。
中にも入れます。


中はこんな感じのシートがありました。
順調にいけば6年後くらいに開通という大分見えてきましたね。
静岡の問題は早く解決してもらいたいものです。


窓際には、現在、リニアモーターカーがどこを走っているかを見ることができる電光掲示板があります。これをみると、あともう少しで通過するなどの情報を得ることができます。
もちろん、場内アナウンスも流れます。


リニア館から撮影した動画も上げておきます。




目の前をすごい迫力で見ることができますね。

夏休み中は、プラレールも飾ってました。息子は、興奮してみてました。




ジオラマのコーナーもありました。
Nゲージみたいな電車が走ってました。









ちなみに外にも、リニアを見ることができる展望台広場があります。
ここもリニアを一目見たいという方は行ってみてもいいのではないかと思います。


まとめると、リニアを見てみたいという方は、無料エリアでも見れる場所はそこそこあります。有料エリアは、いろいろと展示などもあり、楽しめるコーナーもあるので、お金払って損はないかなという印象です。


 

0 件のコメント: