日神グループホールディングスの株主優待と配当利回り

 日神グループホールディングスから株主優待が送られてきました。

私は、現時点では100株しかもっていないので、ゴルフ場の割引券と新築マンションの割引券だけです。ゴルフをやらないし、マンションの購入予定もない人間としてはありがたみのない優待です。


ちなみに500株を保有するとカタログギフトがもらえます。

なので、本日は、500株を保有していたとして、配当利回りをチェックしたいと思います。

500株を保有していた場合、本日時点での株価は、233500円となります。配当は、9000円ですので、配当利回りは、3.85%です。

優待は、3000円で、1年以上だと3300円相当になりますので、配当利回りは、5.14%(長期:5.27%)と結構いい額になりますね。

配当金の推移も見ておきます。

16年3月10.00円
17年3月15.00円
18年3月16.00円
19年3月16.00円
20年3月18.00円
21年3月18.00円
22年3月(予定)18.00円

配当金も、年々上がっていていい感じですね。

というわけで、現在の株価からもう少し下がったら優待目的で買い増ししようかと思います。また、100円くらい上がってしまったら優待をあきらめて利益確定してしまおうかなと思います。


0 件のコメント: