マクドナルドの株主優待と配当利回り

 本日の日経平均は、激しく下落してましたね。私の持ち株も日経平均の7割ぐらいの下落率で下がってしまいました。こういう時は動じずに動かないというのが大事かなと私は考えています。

本日は、久々に株主優待の到着がありました。すかいらーくとマクドナルドの2社から届いたのですが、本日はマクドナルドの優待を紹介したいと思います。

マクドナルドは、今年の春に購入したばかりで、個人的には初取得の株になります。なかなか値が張るのと配当利回りもそれほど高くないことから、購入してませんでしたが、この株は、優待の評判も良く、楽しそうということで思い切って買ってみました。

株主優待は、このような封筒に入って送られてきました。

100株ホルダーなので6枚セットが1冊入っていました。



下記のような優待券が6枚になったのが1冊になっている形になっています。
好きなハンバーガーと好きなサイドメニューと好きなドリンクを選んで購入できるスタイルです。なので、一番高いものだと1000円くらいになりそうです。


私は子供がいるので、ハッピーセットを結構買うのですが、この件でも引き換え可能です。ただ、ハッピーセットは、500円以下なのでちょっとこれを使うのはもったいないなという感じもしますね。せっかくなので、高めのハンバーガーに使いたくなってしまいますね。

配当利回りもチェックしてみます。

こちらの株を100株保有した場合、527000円で、配当は3600円ですので、配当利回りは0.68%です。優待が6000円相当と仮定した場合には、優待の利回りが、2.96%となります。普段は最低でも3%の利回りのある株しか購入しないので、思い切って購入した感じです。一応、購入時は、50万くらいで購入したので、3%ちょい超えてました。

マクドナルドで6回贅沢が楽しめるという部分において魅力的だと思ったので、この条件で購入してしまいました。

配当利回りの推移も確認しておきます。

16.1230
17.1230
18.1230
19.1233
20.1236
21.12予36~39
22.12予36~39

コロナの中でも検討しているだけあって、配当もいい感じで増えてますね。

マクドナルドは、なにより持っていて楽しいのと、応援の気持ちで保有しているので、しばらく長期保有する予定です。

最後に、マクドナルドといえば、子供がトミカとかプラレールが好きなので、最近もプラレールのハッピーセット購入しました。

小学4年生の子供が、年中の弟と一緒にYoutubeチャネルを趣味で作っていて、その時に購入したハッピーセットのおまけを紹介しているので、閲覧者数が増えると純粋に子供が喜ぶので、興味のある方は見ていただけると嬉しいです。(企画とか撮影とか全部子供のみでやっていて、大人は口出しせずにやってます。こういうのが遊びになるっていうのも時代ですよね。。。。)

0 件のコメント: