すかいらーくの株主優待と配当利回り

本日も、株価は下落。中国版リーマンショックといわれるなかで株価は一気に冷え込みましたね。本日も日経平均は下がり、私の手持ち株も平均の倍くらいの下落率で下がっています。

そろそろ安定に向かってほしいと思いながら、ノーリアクションで耐えています。

本日は、昨日届いたすかいらーくの株主優待の紹介を書きます。

封筒を開けると、下記のような封筒に優待が入っていました。これはいつもの感じですね。



私は、300株ホルダーなので5000円分の優待がもらえます。以前は、この倍くらいもらえてたので大分さみしくなりました。
優待額が少なったというのと、コロナの影響で、最近は、テイクアウトでの優待利用が多くなりました。ガストのテイクアウトは冷凍餃子と冷凍ピザが個人的にはおすすめです。

今回の優待でも、そちらを購入して、家で食べるのに使う予定です。

配当も無配当という残念なお知らせが入ってましたが優待利回りをチェックしておコクと思います。現在の株価は、157800円ですが、配当は0円ということで、配当利回りは0%となります。優待は、年間4000円ですので、2.53%となります。
利回りは低めですが、優待で購入できるピザと餃子はとてもおいしく魅力的ですし、また、来年の復配を期待してホールドしておきたいと思っています。

配当の推移も確認しておきます。

18.616
18.1222
19.69
19.1210
20.120
21.12予0
22.12予0~19

こうみると、コロナの影響を大きく受けてしまっていますね。
すかいらーくは好きなので、応援の意味もあり、上記の意味もあり、保有し続けたいと思います。

ちなみにほかの優待で、ジェフグルメカード頂いた場合には、ガストで使うようにしています。クオカードも使えたらガストで使いたいんですけど、数年前に取り扱いやめてしまいましたのでそれはできませんね。

ちなみに近所にあった、ステーキガストはコロナの中閉店してしまい、残念でした。代わりにラ・オハナというお店ができたのですが、今のところあまり行きたい気分にならないので、近所のガストの利用に使いたいなと思っています。

冷凍ピザと冷凍餃子を購入したときの記録はこちら。

0 件のコメント: