含み損銘柄の配当利回りチェック(7865・ピープル)

 本日は、久々に株価も下がりました。私の持ち株は日経平均の1/3くらいの下幅率で減少。上がるときも日経平均の半分で下がるときも日経平均の半分くらいというような感じで株価は毎日推移しています。

本日は、以前から狙っていた株の一つのクロスプラス(3320)という会社の株を購入しました。900円以下になったら買おうと思っていたのですが、それよりもはるかに安い798円で購入できました。もっと下がるかもしれませんが、一旦ここが底値だと祈っております。

本日もまた、株主優待系の便りもなく、含み損銘柄の配当利回りをチェックしておきます。本日紹介するのは、7865・ピープルです。こちらの株は、2018年5月1日に1592円で100株を購入しています。現在の株価が、1004円ですので、およそ58000円の含み損ということになります。

配当の予想値が、4000円ですので、配当利回りは、予想ベースで3.98%となります。まぁまぁの高配当といったところでしょうか。

配当の推移はこんな感じです。

16.190
17.182
18.165
19.162
20.138
21.160
22.1予40~50

株価の下落と連動して、配当も下がってしまっている感じでしょうか。

このまま保有してても、4%近い利回りがもらえそうなので、一旦継続保有しておくことにします。

しかし、2018年に購入した株の含み損が目立ちます。やはり、あの頃は、急激に下がった株をいろいろ買ってた時期だったので、あの頃の買い方が問題だったんだろうなと思います。今は、この買い方はやめました。こうやって振り返るの大事ですね。


0 件のコメント: