淀川製鋼所の優待のヨドコウ迎賓館入館券のご紹介と配当利回りチェック

淀川製鋼所の株主優待のヨドコウ迎賓館入館券が12月1日に到着しました。
こちらの株は、100株保有で、3月に2000円相当のカタログギフト、9月にヨドコウ迎賓館の入場券を頂くことができます。3年以上の長期保有でカタログギフトは4000円に増額されます。2021年は、上に加えて特別優待のクオカードもありました。

今回12月1日に頂いた、優待は、こちらになります。


この優待は、今までもいただいているのですが、過去は遠方ということもあり、行く機会なく捨ててしまうという状況が続いています。せっかくなので株主である間に一度は行きたいと思っているもののなかなか機会を作れていません。

利回りのチェックは、ヨドコウ迎賓館は無価値で、配当は予想の下に落ち着いた場合で計算しておきます。

配当・優待利回り情報
株価255,100
配当7,500
優待2,000
優待(長期)4,000
配当利回り2.94%
優待利回り3.72%
優待利回り(長期)4.51%
 
【配当推移情報】
20.340
20.935
21.340
21.935
22.3予40~45
22.9予35~40
23.3予40~45

それでも、長期時には、利回りが4.5%くらいになるので高配当といっていいと思います。さらに、配当が上振れるともっと高配当になりますし、入場券に価値を見いだせる方であればもっと利回りはよくなるという感じです。


参考)

0 件のコメント: