タカラトミーの株主優待のトミカが到着&配当利回り

 タカラトミーの株主優待のトミカがようやく到着しました。こちらの株は、100株保有でトミカ2台がもらえる優待と、オンラインショップで利用できる割引券(保有年数に応じて10%~40%引き)やキデイランドで利用できる割引券(10%引き)などを頂くことができます。オンラインショップの割引券は、定価販売からの割引なので場合によっては量販店で購入した方が安くなる場合もあるので注意が必要です。

昨年に続き2回目の優待取得です。

昨年までなら11月くらいに到着する感じだったのですが、今年はコロナの影響か2か月遅れの年明けの到着となりました。

5歳になる息子は、最近、トミカの発売日を覚えたらしく、第3土曜日にはお店に見に行こうと誘ってくるまでになりました。そんなトミカ好きの息子のためにこちらの株を保有しております。

今回は、下記のような小さな箱に入ってゆうパックで送られてきました。


箱から出したところ。
ビニールから出してみたところ。

取り出すとこんな感じです。鮮やかな青の車が2台入っていました。
まずは、ランボルギーニウラカン ベルフォルマンテです。

裏側がこんな透明なブルーになっていてちょっとレアです。
もう一つは、ホンダシビック TYPE R

こちらも裏側は透明なブルー仕様。レアですね。


箱の裏側は、こんな感じです。株主へのあいさつ文や車の名前などが記載されています。


優待利回りもチェックしておきます。一旦、優待の価値は、通常のトミカ並みの1000円として利回りを計算しています。

配当・優待利回り情報
株価113,700
配当2,000
優待1,000
優待(長期)0
配当利回り1.76%
優待利回り2.64%

【配当推移情報】
20.315
20.97.5
21.310
21.910
22.3予10
22.9予10
23.3予10

ごらんの通り、利回りはそれほど高いわけではありませんが、なんといっても、我が家にはトミカ・プラレール好きの子供がいるので、楽しさ第一で保有しています。

せっかく、お金を使うんだったら自分が株を保有している会社に使いたいなというのもありますし。ちなみにコツコツと購入したトミカは100台を超えています。少なくとも子供がトミカに飽きる年齢になるくらいまでは保有予定です。

参考)

0 件のコメント: