2022年1月前半に購入した優待銘柄(10銘柄)紹介&優待利回りチェック

新年あけてからも株価は乱高下していて、今月も新たな優待株を購入しました。

今年最初の購入銘柄は、エイベックス(7860)です。こちらは、100株保有で 、自社グループ会社が運営するdTV、AWAを一定期間無料にて視聴出来る優待があります。a-nationチケット優先予約という優待もありますが、現時点ではコロナ過のため不明瞭な状況です。

優待の価値を一旦、1000円と仮定して、

配当・優待利回り情報
株価134,800
配当5,000
優待1,000
配当利回り3.71%
優待利回り4.45%

【配当推移情報】
20.325
20.925
21.396
21.925
22.3予25
22.9予25
23.3予25

配当だけでもそこそこ高配当ですね。昨年は一時的に配当が上がりましたが、それを除いても安定的な配当という印象です。

2つ目の購入銘柄は、ミヨシ油脂(4404)です。こちらは、100株保有で1000円分のクオカードを頂くことができます。

配当・優待利回り情報
株価118,600
配当4,000
優待1,000
配当利回り3.37%
優待利回り4.22%

【配当推移情報】
16.123
17.1240
18.1240
19.1240
20.1240
21.12予40
22.12予40

優待利回りも、安定的配当もいい感じですね。

3つ目の銘柄は、ファンケル(4921)です。こちらは、100株保有で3000円相当の自社製品をいただけます。6か月保有が条件なので残念ながら今年の3月の優待は頂くことができませんが、来年はもらえるようになりたいです。うちの妻が以前からここの株主優待が欲しいと熱望していたので、思い切って購入してみました。

配当・優待利回り情報
株価299,900
配当3,400
優待3,000
優待(長期)0
配当利回り1.13%
優待利回り2.13%

ごらんの通り利回りがそれほど高いわけではないです。

【配当推移情報】
20.317
20.917
21.317
21.917
22.3予17
22.9予17~18
23.3予17~18

配当は、安定的な配当が継続的にされているという印象ですね。来年の優待を楽しみに保有してみます。

4つ目の銘柄は、タマホーム(1419)です。こちらは、100株保有で500円分のクオカード、3年以上で1000円分のクオカードを年に2回頂くことができます。実は、こちらの株ですが、2021年の4月に一度利益確定してしまって、その後株価も上がって後悔していた銘柄です。ある程度下落してきたために買い戻しいたしました。次は、慎重に保有したいと思っています。

配当・優待利回り情報
株価279,800
配当11,500
優待1,000
優待(3年以上)2,000
配当利回り4.11%
優待利回り4.47%
優待利回り(3年)4.82%

【配当推移情報】
17.515
18.530
18.1115
19.538
20.570
21.5100
22.5予115

ここの会社は、増配とか株価の上昇がすごく目立ちますね。どこまでこの株価は上がっていくのでしょうね。


5つ目の銘柄は、串カツ田中ホールディングス(3547)です。こちらの銘柄は100株保有で2000円分の食事券を頂くことができます。利回りはあまりいいわけではないのですが、フードデリバリで食べた串カツがとても美味しかったので、単純に応援の意味で購入しました。成長を続けて株価も上昇することを願っています。

配当・優待利回り情報
株価189,200
配当1,300
優待2,000
優待(長期)0
配当利回り0.69%
優待利回り1.74%

【配当推移情報】
16.1160
17.1135
18.1113
19.1130
20.1110
21.11予10
22.11予13~15

こちらも利回りはそれほど高くなく、本来の私の購入基準にはないのですが、食べてみて美味しかったので単純な応援目的です。あとは、株価の上昇もちょっとは期待しての購入です。

6つ目の銘柄は、ルックホールディングス(8029)です。こちらの株は100株保有でオンラインショップで利用可能な2000円分のクーポン、3年以上で2500円のクーポンを頂くことができます。

配当・優待利回り情報
株価114,400
配当3,000
優待2,000
優待(3年以上)2,500
配当利回り2.62%
優待利回り4.37%
優待利回り(3年)4.81%

【配当推移情報】
16.125
17.126
18.1230
19.1230
20.1230
21.12予30
22.12予30

こちらも、高配当で安定的配当があるという印象です。


7つ目の銘柄は、飯野海運(9119)です。こちらの株は、500株保有で2000円分のカタログギフトと交換できます。1年以上で3000円分に増額されます。

配当・優待利回り情報
株価278,500
配当9,500
優待2,000
優待(1年)3,000
配当利回り3.41%
優待利回り4.13%
優待利回り(1年)4.49%

【配当推移情報】
20.37
20.96
21.316
21.911
22.3予12
22.9予7
23.3予8

配当は、結構乱高下してますね。19円前後で推移してもらえるとありがたいですね。

8つ目の銘柄は、ノエビアホールディングス(4928)です。こちらの株は、100株保有で2000円相当の自社製品セットを頂くことができます。

配当・優待利回り情報
株価504,000
配当21,000
優待2,000
配当利回り4.17%
優待利回り4.56%

【配当推移情報】
16.9120
17.9150
18.9180
19.9200
20.9205
21.9210
22.9予210~215

こちらも年々配当が増えていき、このまま増えていってほしいですね。

9つ目の銘柄は、サノヤスホールディングス(7022)です。こちらの株は、100株保有で「モザイクモール港北大観覧車」の乗車券(1年間有効)、「パレットタウン大観覧車」のペア乗車券を頂くことができます。近所にある観覧車が優待に追加されたということと、そこそこいい配当利回りだったので即購入してしまいました。

優待価値を800円と計算して利回りを算出してみます。

配当・優待利回り情報
株価13,100
配当500
優待800
配当利回り3.82%
優待利回り9.92%

【配当推移情報】
17.35
18.35
19.35
20.35
21.35
22.3予5
23.3予5

単元株も1万円ちょっとで購入しやすい割には利回りもそこそこあります。
横浜市の港北ニュータウン近郊にお住まいの方であれば、優待も有効活用できそうなのでいいのではないかと思います。

10こ目は、松風(7979)です。こちらは、100株で4000円くらいの自社製品を頂くことができます。

配当・優待利回り情報
株価182,300
配当3,200
優待4,000
配当利回り1.76%
優待利回り3.95%

【配当推移情報】
20.316
20.98
21.321
21.913
22.3予19
22.9予13~16
23.3予16~19

新年早々、新たな優待株を大量に購入してしまいました。

あと少しだけ資金が残っているので、今年も優待株をいろいろ追加していこうと思っています。あとは、優待廃止や減配や株価上昇などで、利回りの悪くなってしまった株を売り、優待株に回していくように日々いろいろとチェックしていきたいと思います。

参考)2021年12月後半に購入した優待銘柄の紹介

0 件のコメント: