吉野家から株主優待の食事券が到着&配当利回り

 11/8に吉野家から株主優待の商品券が到着しました。


こちらは、最近優待の変更があり、100株保有時には、2000円分の食事券が年2回送られてくるという優待になります。

想像していた以上に株価が上昇したたというのと優待の額が下がってしまったという2点からいったん利益を確定させてしまいましたので現時点では、保有していません。

まずは、現時点での配当利回りをチェックしてみます。

株価236,700
配当1,000
優待4,000
配当利回り0.42%
優待利回り2.11%

御覧の通り、2%ちょっとという配当利回りで、現時点ではやや割高かなという印象です。

配当の推移も見てみます。8月期も配当が出るか微妙な感じでしたが、今回から配当復活という形になったようです。

18.810
19.210
19.810
20.210
21.20
21.85
22.2予5~10

配当が年間20円に戻ったら、1900円前後で購入したいなと考えています。

個人的な見解としては、現時点では割高なので購入しない方がいいかなと思っています。
また円があれば1800~1900円くらいで購入したいです。

ちなみに吉野家の優待は、近くに吉野家があるといろいろ楽しいかなと思います。
この優待で吉野家のいろいろなメニューを食べることができました。

半年くらい前に、吉野家の優待を利用したときの記録はこちらです。

https://bluesmile.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

0 件のコメント: