宝くじの正しい購入の仕方

久々にブログに雑記でも書いてみようと思う。

最近、2ch創出者のひろゆき氏のYoutubeがおすすめに汚染され、ひろゆき氏の受注にまんまとはまっている私のYoutubeですが、その中でも、宝くじを買うのは頭の悪い証拠という話が出てきます。

記事にもなっているので、ご存知でない方は一度見てみていただくといいと思います。

https://diamond.jp/articles/-/273507 

結論を言うと、宝くじを購入=頭が悪いと決めつけるのは安直かなと思います。

私は、大学と大学院で数学を勉強していたので上の記事で書かれている期待値とかそういうのは理解していますが、そこら辺の事情をよく理解したうえで宝くじはある一定のルールに基づいて購入しています。

私が購入してもバカだとは思わない宝くじの条件は下記のとおりです。

・1等賞金がその人にとって人生を変えるレベルの当選金額であること

この1点に尽きます。

また、ロト6とかロト7とかだと、1等がでない場合には、キャリーオーバーといって、1等賞金が最大2.5倍になるという制度があったりします。

なので、ロト6とロト7を購入するのは、キャリーオーバー時で1等賞金が、Maxの支払いの可能性がある場合にのみにするというようなルールも自分の中では定めています。


ひろゆきさんも述べていますが、宝くじは、40%~45%程度しか戻ってきません。

つまり、全パターン分を購入した場合に、40%~45%しか戻ってこないということです。

なので、例えば、1等が10万円程度の宝くじならば、正直、買うのはあまり賢い選択ではないと思います。これに100万円買っても、45万程度しか戻ってこないからです。


ただし、人生を変えるレベルのものであれば話は違ってくるかなと思っています。

ただし、宝くじを購入する際に、必ずこの点を理解しておく必要はあります。

・ほぼ当たらない前提で購入すること。(つまり儲けようと思って買うものではない)

・運が良ければ、人生を変えることができるという、まさにくじという感覚で買うこと

1等を狙いために、たくさん買うのも正直あまり賢い行動とは思いません。

少額で購入したものがたまたま当たったら人生を変えることができるというような考え方で購入していれば、そんな馬鹿だとは思いません。

なぜなら、運が良ければ巨額のお金をてにいれることができるというのが宝くじだからです。

宝くじというのは、こういう感覚で買うのがいいんじゃないかなと思っています。

ちなみに、私は、こういう人がいるというのがにわかに信じがたいのですが、宝くじを場所で買うのは確実に間違っています。よく当たりが出る宝くじ売り場といって有名な場所は単にいっぱい売れているからあたりが出やすいだけです。もしも、本当に売り場で偏りがあるのであれば、当選を操作していることになり、これは不正行為となってしまうはずですね。

どこで買おうが当選確率は一緒です。

まとめると、宝くじというのは損をする前提で買うというのが正しい買い方ですね。バラを買うか連番を買うかは、基本は連番を買うべきだと思っています。バラだと、1等の当選時に中途半端に当たってしまうことになるからです。

正直、宝くじは、1等以外は外れと考えるのが妥当です。頑張っても手に入れられないくらいの額を得る以外の楽しみを求めてはいけないと思います。


0 件のコメント: