ジャパンインベストメントアドバイザーから株主優待のクオカード他が到着&優待利回り

 優待について

ジャパンインベストメントアドバイザーから株主優待が到着しました。こちらの株は、500円分のクオカードを頂くことができます。加えて日本証券新聞のデジタル版3か月分無料で見ることができます。3年以上になると、5000円のクオカードと新聞が6か月分に増量されます。なかなか魅力的な長期優待です。今回、初取得となりますので、優待は500円でした。

さて、今回頂いた優待はこんな感じです。
クオカードは、シンプルなデザインでなかなかいいですね。
日本証券新聞デジタル版の方は、こんな感じで管理番号とパスワードが送られてきました。
あまり見たことないですが、せっかくなので株の情報収集に利用させていただこうかと思います。

優待利回りについて

優待利回りを見てみましょう。証券新聞の方はいったん除いて算出してみますが、下記の通り相当な高利回りです。

配当・優待利回り情報
株価123,100
配当3,200
優待500
優待(3年)5,000
配当利回り2.60%
優待利回り3.01%
優待利回り(3年)6.66%

また、新聞の価値を加算してみると、利回りはさらに向上します。

配当・優待利回り情報
株価123,100
配当3,200
優待3,500
優待(3年)11,000
配当利回り2.60%
優待利回り5.44%
優待利回り(3年)11.54%

すごくお得ですね。証券新聞を必要としている方は、お得な株となそうですね。

配当の推移もチェックしてみると、これまた安定的でよさそうです。

【配当推移情報】
19.1212.5
20.616
20.1216
21.616
21.1216
22.6予16
22.12予16

というわけで、こちらは、文句なしで継続保有という結論になりそうです。長期の優遇を得られるように頑張りたいです。

0 件のコメント: