JT(日本たばこ産業)から優待のお知らせと優待廃止のお知らせが一緒に到着&利回りチェック

 はじめに

JTから、株主優待のお知らせと、株主優待廃止のお知らせが同時に到着しました。JTは、100株を1年以上継続保有すると2500円分の株主優待をいただくことができます。ちなみに来年いただく優待で廃止ですので、今から購入しても優待はもらえないので注意が必要です。

到着した手紙

御覧の通り、株主優待のご案内と株主優待廃止に関するお知らせが同時に到着しました。

昨年は、200株のBコースは、カップラーメンかご飯かを選択できたのですが、今年はカップラーメンとごはんのセットしか選べないようです。ラーメンをたくさん食べたかったので、残念です。

配当利回りについて

最近のウクライナ情勢により、株価が下がってしまっているという印象のJTですが、配当利回りについても確認しておきます。

配当・優待利回り情報
株価217,150
配当14,000
優待(1年)2,500
配当利回り6.45%
優待利回り(1年)7.60%

【配当推移情報】
19.1277
20.677
20.1277
21.665
21.12予75
22.6予65
22.12予75

利回りは、高いですね。株価は下がっても配当はあまり下がらない点はよい点ですが、いつまでこれが続けられるのかというのは不安になってきます。

配当がこのまま続くのであれば、優待が終了しても保有し続けようかなと思っています。

関連リンク


0 件のコメント: