槇原敬之に「999」盗作騒動

今朝見たNewsでこんなのがあった。

槇原敬之に「999」盗作騒動

ここでは、槙原氏の作詞の
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
というフレーズが銀河鉄道のフレーズに激しく似ている
というクレーム。

私の感想としては、夢は時間を裏切らないというフレーズ
だったら偶然一致してもおかしくないなとは思う。

盗作の意思はなかったとしても、こういう盗作呼ばわりされて問題が出てしまうというのは
何も新たしい作品を生み出す姿勢を消極的にしてしまう現象につながっていってしまうので、
とげとげしてほしくないなぁというのが私の感想です。

もっとおおらかな気持ちで見れないものでしょうか。
自分で考えたことが過去を探したら誰かやっていたなんて結構あることでしょう。

0 件のコメント: