2022年2月前半に購入した優待株紹介(5銘柄)

 今月2月上旬もあらたな優待株を取得することができました。購入時時点の情報を記録しておくことにより、次回優待取得時に振り返りを行いやすいように記録しておきます。

最初の銘柄は、クシム(2345)です。こちらの株は、100株保有すると500円分のクオカードを頂くことができます。

配当・優待利回り情報
株価35,400
配当350
優待500
配当利回り0.99%
優待利回り2.40%

【配当推移情報】
16.125
17.125
18.123.5
19.13.5
20.17
21.10予3.5~7
22.10予3.5~7

配当予想が上振れしてくれることを期待しての購入です。数年間、株価や配当の推移を見ながら様子を見ていく必要があるタイプの株かなと思っています。安定感は、あまりない印象です。

2銘柄目は、ナフコ(2790)です。こちらは100株保有で、年間1500円分のUCギフト券を頂くことができます。

配当・優待利回り情報
株価169,200
配当5,600
優待1,500
配当利回り3.31%
優待利回り4.20%

【配当推移情報】
20.320
20.923
21.327
21.928
22.3予28
22.9予28
23.3予28

優待利回りは、4%超えていてそこそこの高配当銘柄です。配当も安定的に増えている印象もありよさそうだなという印象です。今後に期待したいなと感じる銘柄です。

3銘柄目は、プロネクサス (7893)です。こちらは100株保有で、500円分のクオカードを頂くことができます。1年以上で、1000円。3年以上で1500円。5年以上で2000円。10年以上で3000円まで増額されます、10年後のことは優待がこのままあるかどうかは非常に不確定ですが、まずは3年以上の1500円あたりを目指したいところです。

配当・優待利回り情報
株価109,100
配当3,200
優待500
優待(3年)1,500
配当利回り2.93%
優待利回り3.39%
優待利回り(3年)4.31%

【配当推移情報】
20.315
20.917
21.316
21.916
22.3予16~20
22.9予16~18
23.3予16~18

配当も安定的で、優待利回りも3年以上では4%超えてくるのでなかなかいいのではないかという印象です。これも、次回の優待時に状況の変化をチェックしておこうと思います。

4銘柄目は、理研ビタミン(4526)です。こちらは100株保有で、1000円相当の自社製品を頂くことができます。3年以上で2000円分に増額されます。
一時期、悪いニュースが流れて株価が大幅に下落したときに買おうか迷っていた株でしたが、思い切って購入することにしました。

配当・優待利回り情報
株価171,600
配当4,200
優待1,000
優待(3年)2,000
配当利回り2.45%
優待利回り3.03%
優待利回り(3年)3.61%

【配当推移情報】
20.343.5
20.921
21.321
21.921
22.3予21
22.9予21
23.3予21

優待利回りは、3年以上で、3.6%とまぁまぁの利回りです。
自社製品の優待は新たな出会いがあるので楽しいのでそれが楽しみです。
最初の優待で頂ける商品を今から楽しみにしています。

5銘柄目は、プラッツ(7813)です。こちらは、100株保有で、500円分のクオカードを頂くことができます。1年以上の保有で1000円にランクアップします。

配当・優待利回り情報
株価93,600
配当3,300
優待500
優待(1年)1,000
配当利回り3.53%
優待利回り4.06%
優待利回り(1年)4.59%

【配当推移情報】
16.648
17.696
18.620
19.624
20.640
21.632
22.6予33~40

配当の変動は激しそうな印象ですので、定期的な配当の変化をチェックする必要はありそうです。こちらも順調に上昇していくことを期待しています。

関連リンク

0 件のコメント: