ピクセラから議決権行使謝礼のクオカードが到着

 はじめに

ピクセラから議決権行使謝礼のっクオカードが到着しました。こちらは、数千円という金額で100株が買える銘柄で、年に一度議決権行使謝礼のクオカードがもらえるということで隠れ株主優待があるといわれている銘柄です。次年度以降もあるという保証はありませんが、もしあるとすると高配当な銘柄となりそうです。

到着したクオカード

今回到着したクオカードはこちらです。お礼のメッセージとともに送られてきたのは、標準柄のクオカードでした。

ピクセラとの思い出

実はピクセラという会社は、新卒の時の就職活動の時に内定を頂いて、入社を検討したことがあるという結構思い入れのある会社だったりします。現在、株価が低迷してしまっていて非常に残念なんですが、現在でもたまに会社のサイトを見てどんな製品が出ているのかなというのかチェックさせていただいていたりします。陰ながら応援していきたいと思っています。

利回り情報

こちらの会社は、配当はおそらく今まで一度も出たことがないのではないかと思います。配当の予定もなさそうです。優待はありませんが、議決権行使謝礼がもらえると仮定した場合には、27%の高利回りになりまして、4年で元がとれてしまう計算になりますね。ただし、こんな状態は長く続くわけがないと考えるのが無難であるとは思います。

配当・優待利回り情報
株価1,800
配当0
優待500
配当利回り0.00%
優待利回り27.78%

【配当推移情報】
16.90
17.90
18.90
19.90
20.90
21.90
22.9予0

この類の株は、最悪紙くずになってしまうというリスクを頭に入れるのがいいと思います。隠れ優待といわれているクオカードも次年度ある保証もないし、あったらいいなという感じで保持するのがいいと思いますし、業績が上がることを期待して購入するというのがいいと思います。

最後に、気になったのは、株主状況のページを見ていたら、社長の藤岡浩さんの名前がなくなったような気がしたのが気になりました。もう、株は結構手放してしまったんですかね。


0 件のコメント: