災害時の企業の対応について。

昨日は、地震によって首都圏の交通が麻痺した。

昨日は、場所の提供を学校などを中心にやっていたけど、ホテルや百貨店などの
企業も積極的に場所を提供していた。

私も、いろいろ歩いていたのだけども、その途中で、高島屋という百貨店が、
店舗の敷地を解放して、待機場所の提供を行っていた。

中では、カンパンの無料配布や水の無料配布を行ったり、
いすの提供、及び災害情報のテレビの提供などを行っていた。

このように、商売を抜きに世のためになることを積極的に実行している
企業というのは非常に好感が持てる。

サントリーなども自販機の飲料を無料提供しているというような情報も
目に入ってきたが、これも非常に好感が持てる。

また、これとは逆に、岐路に着く通行人に対して、それを商機と捉え
コーヒーを販売していたりする企業もあった。こういう企業は、
はっきりいって好感が持てない。

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