押し売りならぬ押し買い

最近の訪問販売では、「押し売り」ならぬ「押し買い」といのが横行しているらしい。

押し買いとは、突然家に訪問して
「なんか貴金属で売ってくれるものはありませんか」
と言って、不当に安い値段で買い取るということをしているらしい。


押し買い」に注意…国民生活センターが注意喚起:Garbagenews.com




こちらは、きっと想定されていなかったんだろうけど、クーリングオフ的な
法律もなく(売ってしまったら、それがもうなくなってるかもしれないので、
どうにもできそうにないし。)結構なトラブルになっているらしい。


そして、本日、最近流行の仕分けとかいうやつで



「規制仕分け」2日目 “押し買い”規制の法整備検討を

ということで法整備がされることになったらしい。


というか、これくらいのことは、法律がなくても自己防衛すべき問題だと思うが....

こんな人がきても、「そんなもんないよ」と言って追い返さない人が多いというのもある意味信じがたい事実。

0 件のコメント: