災害時の車の利用について。

昨日は会社から結構外を歩いていたのだけど、車の渋滞がひどいことになっていた。


昨日の都内では、それほど深刻な被害がなかったからよかったものの、
もしも、急な支援が必要なときに、救急車、消防車などもろくに通れる状況ではなかったので、
各自がこの辺を配慮して行動する必要性を強く感じた。


街中では、電車が動いていないから車を調達しようとする会話が
聞こえてきたり、タクシーを利用する人がいたり、バスを利用する人がいたり。


災害発生時には、これらの車を一切排除して、救急車のみ通行可能にする
または、救急車でなくても、緊急を要する用途以外の利用を禁止する
法整備なども必要なのかもしれない。


法律などがなくても、災害発生時には、車は各自が自粛するのが正しい姿だと思う
電車がないから車やバスを使おうというのはよくない発想だと強く感じた。







0 件のコメント: