HTMLの表をエクセルに貼り付ける方法

最近Googleのスプレッドシート(エクセルのようなもの)の関数をいろいろ調べたり
していて面白いなと思ったものがある。


それは、一つは、googlelookupという関数。これは、日本語に対応していないので
日本ではありまり利用されていないが、これを使うことによって、たとえば、
人口一覧表というものが出来る。これは、スプレッドシート(エクセル)をメンテしなくても
常に最新の表が出来上がるというように利用できる。
すばらしい機能だなと思う。充実と日本語対応が進むことを期待したい。

利用方法は、スプレッドシートのセルに下記のような記述を書くだけ
・日本の人口
=GoogleLookup(D3,"population")
#D3はセルの名前

対応機能一覧は、下記
一般的なエンティティと属性のリストを表示


参考リンク:Google スプレッドシート

そして、もう一つ便利だなと思ったのは、
=ImportHtml
という関数です。

参照:http://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=75507

これは、html内の表やリストをスプレッドシートにインポートしてくれる関数。
たとえば、楽天の岩隈投手の過去の成績をスプレッドシートに表示したい場合には、
岩隈久志 - Wikipediaのページ内の成績表を取り込む例(本日時点の場合)

セルに下記のように記述する。

=ImportHtml("http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E9%9A%88%E4%B9%85%E5%BF%97", "table", 7)

これで、エクセル表になりました。


たまに、HTMLの表をエクセルにコピペしたいということがあるのだけど
その時には、この技が利用できるかもしれません。

0 件のコメント: