HTML5の話

先日横浜で行われたGoogleDeveloperDayの模様がYouTubeにアップされていた。

下記はHTML5の話。



HTML5という用語は、これに関係する記事を見て初めて意識するようになったのだけど、
要するに、いろいろなことが、HTML標準で出来るようになるというらしい。

うがった見方をすると、フラッシュなどのテクノロジで出来ていたことなんで
それでいいジャンといえばそれまでなんだけど。

標準になると何がいいんだろか?とちょっと考えてみたけど、
正直何がいいのか良くわからなかった。
開発者にとっては、フラッシュなどを使わなくて良くなるので、敷居が低くなるのは
間違いないけども、ユーザにとっては、あまり変わらないのかもと思う。

世の中には、ユーザ指向でない技術も多くあるけど、この技術はどうなるのだろうか。

Javaは開発者を取り込んだことによって流行った部分もある言語なんで、
それと同じ道をたどるのならば、標準的な技術になるのかもしれない。

リンク:GoogleDevelopersJA

0 件のコメント: