ポケベルの歴史

今週のらいじんぐ産~追跡!にっぽん産業史~はポケベルの歴史だった。


びっくりしたのが、ポケベルの歴史が意外に長いという点。

海外では、昭和33年。国内においても昭和43年にポケベルの
第一号が発売されていたらしい。

初期のポケベルは、電話番号を表示する機能もなく
単に呼び出し音が鳴るだけのポケベルだったようだ。

つまりは、ポケベルがなったら、心当たりのある人に電話をする
というスタンス。きっと、会社員や医者が使っているということなので、
これでも十分便利だったんだろう。

ポケベルの全盛期が、平成8年。
あれから、14年以上の期間が過ぎ、現在は、ポケベルを利用している
人なんてほぼいないというのも、時代の変化の速さを感じる。

この番組で「テレメッセージ」のポケベルが出てきたんで、今はどうなってるんだろう
と検索してみたら、まだ存在している。


現在もなお、防災系のシステムとして生きているということを知った。

0 件のコメント: