国債が膨らんでしまった理由

日本の国債と言うのはものすごく膨れ上がってしまっている。
これって何故なんだろうと考えてしまった。

そもそも国債ってどうあるべきなんだろうかと考えると、
国が国債で集めたお金を使い、先行投資して回収するという
のが当たり前だけど健全な国債発行の仕方。

ただ、少なくとも、私にはこのようなイメージはなく、単にお金を調達するための
システムになっていると感じる。

現在のように国債が膨らんでしまった理由は、単純に国債の誤った使い方を
してしまったからだと思う。

今後、国債を発行するのであれば、この点を注意すべきだと思う。

例えば、今であれば、国債を発行してクリーンエネルギーに関する研究開発に
重点的に投資を行うことによって、雇用が全体的に見てかなりの規模で拡大する
ので税収が増えることが見込まれ、それで国債を返していくという強い意志を持って
国債の発行をすれば、今みたいにの単調増加で国債が増えることはなかったのでは
ないかと感じる。

とにかく、国債は、借金だということを強くして発行すべきであり、
きちんと返済プランを立てずに発行するのは論外なのです。

我々国民は、そんな政治家を支持してはいけないと思う。

0 件のコメント: