日本googleと米googleの検索結果の違い

ここ数年のことだと思うが、

http://www.google.co.jp/



http://www.google.com/

の検索結果が大きく異なるようになった。

どうやら、日本googleであるhttp://www.google.co.jp/は日本語で書かれたページが
上位に来るようになっているようである。

これで、困るのが、日本語のページが存在しないようなキーワードで
検索した場合には、適切な結果が得にくくなった。

そんなときは、どうすればいいのかと言うと、

http://www.google.com/

にいって検索すればいいということになる。

技術系の話題だと、どうしても英語のドキュメントの方が充実している。
なんで、英語で検索したいなということは良くある。

たとえば、昔ちょっとだけかじったことのある「jxta」というP2Pの技術を
検索しようとすると、google.co.jpでは本家のページは2番目に表示されている。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=jxta&lr=&aq=f&oq=

しかし、アメリカのgoogleで検索すると日本語のページは完全に排除されている。

http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&q=jxta&aq=f&oq=&aqi=g-s1g3g-s1g5

ちょっと前は、日本語の優遇っぷりがひどかったんだけど、
最近はちょっと改善されてきたようにも思う。

一時期は、本当に必要なページを探すのが大変だったから.....

0 件のコメント: