ウォーターハンマー現象と洗濯機

ウォーターハンマー現象というのをご存知でしょうか。
私は、今住んでいる家で、一時期水道音が激しくうるさいときがあり、その時に
知った用語です。

簡単に言うと水道の蛇口を閉じる時に、「コーン」というハンマー音がするというのが
ウォーターハンマー現象。

話は、ちょっと変わって、よく賃貸住宅のしおりなんかに、洗濯機の水道の蛇口は
未使用時には、必ず閉じるようにしましょうと書かれている。
その理由は、ずっと、水漏れの可能性を防止するためと思っていた。

しかし、最近は、それだけが理由で無いということがわかった。

一時期水道音が激しくうるさいときがあり、管理会社に電話しても、対応が非常に遅く
何をやっているのか良くわからないので、ネットで調べて自分でできることをやってみよう
と思い、やってみた対応の一つとして、洗濯機の蛇口を未使用時に閉めるということ。

これをやり始めたら、不思議と音が収まってきた。

この蛇口とウォーターハンマー現象にはなんらかの相関関係があるのかもしれない。

で、昨日もある実験をしてみた。
洗濯機の蛇口を開いたまま、洗面所の水を出して、急に止めるということをやってみたら、
見事に「コーン」という音が鳴り出した。

洗濯機の蛇口を閉じたら同じようにしても音はならない。

ということは、やはり、洗濯機の蛇口を開いている状態だと、水道管に過度な負担がかかるのだろう。

マンションにお住まいの皆様、是非、音による周りの迷惑にならないためにも
洗濯機の蛇口は未使用時には閉じるようにしましょう。

2 件のコメント:

michi_michi73 さんのコメント...

ウォーターハンマー音で検索してまいりました。
うちもものすごい爆音がするのですが、水道工事の業者さんにも不動産屋さんにまでも、設計の時の…だから仕方ないと相手にされず、悩んでいました。
水道の元栓をしぼったりあれこれしていたのですが、こちらのブログで書かれていた、洗濯機の蛇口を閉めておく…で嘘のように音がなくなりました!
洗濯する時の音は仕方ないけれど、日常は本当に助かっています。ありがとうございます(≧▽≦)

takes90 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。

是非、多くの人に知って欲しい話ですので是非この豆知識広めてくださるとうれしいです。

隣の人や上の人が閉めてなくてもきっとウォーターハンマーになってしまうでしょうんで。