新青森駅ができるまでの経緯

新青森駅が決定するまではいろいろな経緯があったということを知った。
この駅の開業が遅れてしまった経緯は、どうやら、昔、現青森駅に
新幹線を通すことにこだわってしまったかららしい。

しかも、過去は、新青森駅にしてしまうと、通過駅になってしまうのではないか、
という懸念から、カーブの多い青森駅に誘致しようと言うかなり、
自分のことしか考えていないこだわりにより遅れてしまったということ。

今の政治かも同様だけど、全体を考えて発言すればいいのに
と思ってしまう。

これがなかったら、もしかするととっくに北海道まで新幹線が延びていたのかも。

 38年目の開業~東北新幹線 青森市へ
http://www.nhk-ondemand.jp/opus/G2008000000MC000/N201002354100000/

0 件のコメント: