株主優待生活しやすい街・港北ニュータウン

はじめに 

港北ニュータウンは、住みここちランキングで4年連続1位となっている街です。この手のランキングは、住宅業界の陰謀だろいうという考え方の方もいると思いますが、実際に住んでみて私は、この町が一番住みやすいなと感じています。
特に子育て世代には最高の住み心地なのではないでしょうか。
まず、歩道と車道の分離がすごく行われてているのがすごくいい点です。歩道は、車道並みに広くゆったり作っています。実際に、Googleマップのここら辺とかみてもらえると伝わるのではないでしょうか。

私の最寄駅に行くまでに、車通りの少ない車道を1階黄疸んするだけで、あとは全て歩道で駅に行くことができます。これは、色々な事故の率が減るなどいい点がいっぱいあると思います。
また、徒歩圏内で、色々なお店が揃っていて、ほぼほぼ徒歩圏内で買い物を済ませることができます。スーパーなんかは、徒歩圏内に7個あったり、密集地帯です。下記のスーパーがあります。
  • オーケーストア
  • ロピア
  • オリンピック
  • SANWA
  • 相鉄ローゼン
  • ダイエー
  • あおば
これらのスーパーが密集しています。百貨店としては、阪急の食品店もあります。

また、最近、総理が1億総株主化みたいなことを言い出しています。株買う資金なんてないという方も多いかもしれませんが、貯蓄している方は、一部を株主優待のある株に投資してみるというのもおすすめです。

例えば、マクドナルのの株を購入するとこんな感じの生活になります。株を購入するのに約50万円の資金を集めます。この株は比較的安定しているのでここ4年くらいは、50万円前後を推移しています。この株を購入してほったらかしにしておくと、毎年配当金3900円いただける上に、ハンバーガーとサイドメニューとドリンクを12個ずついただける優待券をいただくことができます。基本的にほぼ全てのメニュー(数量限定以外の商品)が食べれるので高級なハンバーガーを年に12回食べることができます。株価が変動しなければ、無料でハンバーガーを食べられ、3900円が毎年入ってくるというような感じです。
サンリオが好きな方でサンリオピューロランドによく行く方であれば、26万円の資金を年支出して株を購入すれば、毎年、ピューロランド入場券が3枚×2回にサンリオショップで利用できる1000円の商品券×2回支給されます。株価が多少下がったとしても、何年か持っていればお得ではないでしょうか。

なので、おすすめの株の買い方は、よく行くお店の株を購入してそのまま持ち続けることです。株で儲けるという考え方ではなく、株を買って人生を楽しむという感じで購入するのが健全かなと思います。

株主優待を利用できる店が徒歩圏にたくさんある

引っ越した当初は、株主優待はやってなかったのですが、株をやりやじめてから痛感するのは、徒歩圏内に色々なお店が揃っていることです。
株主優待では、QUOカードやギフトカードなどをいただくことができますが、QUOカードの利用できる、ファミリーマートやローソンやセブンイレブンやヤマザキデイリーストアなど徒歩圏内に多くのコンビニエンスストアがあります。

また、株主優待が利用可能な店舗をちょっとまとめてみました。漏れていたら随時追記していきますのでコメントいただけると助かります。

2157コシダカホールディングスカラオケまねきねこセンター北店
2211不二家不二家港北仲町台店
2685
アダストリア
GLOBAL WORK ノースポートモール店
LEPSIM ノースポートモール
BARNYARDSTORM モザイクモール港北
2686ジーフットノースポートキッズ店 Greenbox
2695
くら寿司
モザイクモール港北店
港北みなも店 - くら寿司
2702
日本マクドナルドホールディングス
センター南駅店
港北東急店
港北ニュータウン店
港北みなも店
港北モザイクモール店
2705大戸屋ノースポートモール店
2730エディオンエディオンモザイクモール港北店
2752フジオフード港北食堂
2769ヴィレッジヴァンガードモザイクモール港北 - ヴィレッジヴァンガード
2792ハニーズホールディングスハニーズ 港北東急
2882イートアンドホールディングス大阪王将 センター南店
ゴルフ5 港北みなも店
3048ビックカメラコジマ×ビックカメラ 港北東急SC店
3053ペッパーフードサービスペッパーランチ ノースポートモール店
3197
すかいらーく
ガスト 港北センター南店
ラ・オハナ 港北ニュータウン店
3395
サンマルク
サンマルクカフェ 港北東急SC店
鎌倉パスタ センター南店
3397
トリドール
丸亀製麺コーナン港北センター南
丸亀製麺モザイクモール港北
3543コメダホールディングスセンター北駅店 - コメダ珈琲店
3547串カツ田中センター南店 - 串カツ田中
3548バロックジャパンリミテッドAZUL BY MOUSSY モザイクモール港北
3563FOOD&LIFE COMPANIES港北ニュータウン店 | 回転寿司 スシロー
4343イオンファンタジーモーリーファンタジー 港北店
6082ライドオンエクスプレス銀のさら 港北ニュータウン店
7022サノヤスホールディングス大観覧車 | ショップガイド | モザイクモール港北
7416はるやま商事P.S.FAモザイクモール港北店
7419ノジマノジマ センター北店
7445ライトオンライトオン 港北TOKYU.S.C
7494コナカ港北ノースポートモール | SUIT SELECT
7513コジマコジマ×ビックカメラ 港北東急SC店
7516コーナン商事コーナン港北センター南店
7550
ゼンショー
なか卯 港北ニュータウン茅ケ崎東店
牛庵 港北ニュータウン店
7581
サイゼリヤ
サイゼリヤ 港北東急SC店
サイゼリヤ 港北ニュータウン中央店
7611ハイディ日高日高屋 センター南駅前店
7640トップカルチャー蔦屋書店 港北ミナモ店
7867タカラトミーキデイランド港北ニュータウン店
8136サンリオSanrio Gift Gate モザイクモール港北店
8185チヨダシュープラザ コーナン港北センター南店
8214
AOKIホールディングス
センター南店 - 快活CLUB

8267
イオン
ダイエー港北みなも店
まいばすけっとセンター南店
9263ビジョナリーホールディングスメガネスーパー港北NTセンター南店
9831ヤマダ電機Tecc LIFE SELECT 港北センター店
9843ニトリ港北東急店 | ニトリ
9861吉野家吉野家 センター南駅店
9945プレナスほっともっと 荏田東店

あと、ちょっと頑張れば徒歩圏のお店としては、下記でしょうか。

これだけ、多くのお店が徒歩圏内にあるという生活はなかなかいいものです。
是非、横浜市に引っ越しを考えている方がいたら、検討の候補に港北ニュータウンを入れてみてはいかがでしょうかと思います。個人的には、おすすめの街です。

ちなみに私は、過去には、川崎市武蔵小杉近辺、横浜市綱島駅近辺、横浜市関内駅近辺に住んでいましたが、現在の港北ニュータウンがダントツで1位です。

0 件のコメント: