明石海峡大橋

今までは、「明石海峡大橋」 ときいても、なんかそんな橋あったなぁ
という程度にしか思っていなかった橋。

しかし

日本ドキュメンタリーセレクション Vol.2 日本の巨大建造物:明石海峡大橋

を見て、考えが変わった。

この橋って世界一の吊橋なんですね。
そして、この番組を見てこの橋を建てるための困難な状況などを知る。

地道な部分においていろいろな工夫がされており、地道な多くの人の積み重ねで
出来上がった橋なんだなと感じる。
過去に多くの失敗があり、それによって技術は進歩しているんだ
ということもよく分かる。
失敗を生かすことの大切さ。それを感じることも出来る。

この世界一の吊橋。いつか実際にこの目で見てみたい。
そして、実際にこの上を走ってみたい。

0 件のコメント: