東京スカイツリー天望回廊と展望デッキに行く

はじめに

前回のブログで、すみだ水族館にいった時のお話を書きました。

すみだ水族館は、スカイツリーに隣接するビルの建物の中にある水族館です。

今回は、そのスカイツリーにも行ってきました。10年前にも一度行こうかと検討したのですが、当時は混みすぎていて断念して、結局10年行けずにいました。今回、初めて行けてよかったです。

チケットを購入するときにどこが安いか

まずは、チケット購入です。スカイツリーは買う場所によって結構料金が違うので注意が必要です。また、チケット自体も2種類あります。天望回廊まで登れるやつと、そうでないやつの2種類です。
天望回廊は、高さ450メートルの高さまでいくことができます。展望デッキの方は、350メートルの高さまで登ることができます。
チケットとしては、
  • 展望デッキのみ
  • 展望デッキ+天望回廊
の2種類です。天望回廊のみという券はありません。

まずは、通常の場合には、前売り券と当日券の2種類があり、土日料金も設定されたりしています。
基本的には、下記の料金体系です。

  • 展望デッキのみ 
    • (平日)前売り1800円、当日2100円
    • (休日)前売り2000円、当日2300円
  • 展望デッキ+天望回廊
    • (平日)前売り2700円、当日3100円
    • (休日)前売り3000円、当日3400円

という感じです。そのほか、いろいろなセット割引は存在しています。

すみだ水族館とのセット割引や、電車とのセット割引も存在しています。詳しくはWebサイトを見てみるといいと思います。

福利厚生や、株主優待などでCluboffの会員の方はさらに安く入場することができます。おそらく、ここ経由での購入が一番お得です。

Cluboff会員の場合には、こちらが下記の価格になります。前売り券も時間指定とかではなく、6ヶ月間有効のバーコードが発券されるという使い勝手もいい券です。購入時には、スマホからバーコードを読み取らせるだけで、発見できます。並ばなくていいのも利点です。

  • 展望デッキのみ 
    • (全日)1380円(御用邸チーズクッキー2枚付き)
  • 展望デッキ+天望回廊
    • (全日)1980円(御用邸チーズクッキー2枚付き)
御用邸チーズクッキーはこちらです。250円相当の品っぽいです。

ちなみに、店内にある喫茶店のチーズケーキを頼むこともできるらしく、そちらを選択すると510円相当らしいです。

Cluboff会員の方は、是非探してみることをお勧めします。

展望デッキからの景色

350メートルの高さの景色はすごかったです。写真をご紹介します。
こんな感じで、絶景でした。










また、スカイツリーの影をスカイツリーから見ることができました。この景色はここからしか見えないので、なかなか貴重でした。


下記は、展望回廊からの景色です。ちょっと高いですね。



展望デッキは、3階になっていて、350メートルフロアと345メートルフロアと340メートルフロアの3階構成になっています。一番下のフロアには、ガラス床というのがあって、床がスケスケのガラスになっている部分があります。

子供たちは、喜んでましたが、私は、怖くて足がすくんでしまいとてもまともに下は見れませんでした。ちなみに線路が見えますね。

天望回廊は行く価値があるのか

参考情報ですが、天望回廊に行く時は、混雑は、展望デッキに行く時の5倍以上あった気がします。昇るのにもめちゃめちゃ並び、降りるのにもめちゃくちゃ並び、この行列で一気に疲労が溜まりました。また、350メートルでも十分に高いので、100メートル上がったところでそんなに景色も変わらなかったなという印象です。
率直に言って、こんなに混雑して疲れるだけなら行かなくてよかったかなと思っています。次回行くときは、天望回廊のないコースで十分かなと思っています。

まとめ

まとめると下記の感じでしょうか。
  • チケットは、福利厚生などがあればそちらを探すといい。多分最安です。
  • セットチケットもあるのでそれも自分に合うやつがあるかどうか探すと良い。
  • 展望回廊はとても混雑している。少なく見積もっても展望デッキに登る時の5〜10倍くらい混んでいる印象。



0 件のコメント: