ノートPCをWindowsUpdateしたら外部ディスプレイのHDMI出力がされなくなった問題が発生

 本日、Windows Updateをいつものように気軽にしたら、とある問題が発生してしまった。

Update後の再起動直後から、ノートパソコンの外部ディスプレイにHDMIの信号が送られず、外部ディスプレイが認識されなくなってしまった。

症状としては、外部モニターに繋いだ際に「シグナルが検出されません(No signal)」と表示される状態です。。

ネットで検索していると、よくある問題っぽいのですぐにHitした。

ネットに存在する下記方法を試したがすべて効果なし。途方にくれました。

・グラフィックドライバの再起動(Windows key + Ctrl + Shift + B)

→効果なし

・ドライバの更新

  Windowsボタン右クリック→デバイスマネージャ

  ディスプレイアダプタ→ドライバの更新

→効果なし

・ベンダーが提供しているビデオドライバの再インストール

→効果なし

HDMIケーブルの問題かとも思い、別のパソコンにケーブルを指したら映ったのでケーブルの問題ではないことが判明。

最後にWindowsUpdateのオプションの更新プログラムの中にあるドライバ更新プログラムがいくつか存在したのでこれを全部Updateしてみました。

すると、ファームウェアの更新がされたみたいで、なんとかそれで無事復旧しました。

WindowsUpdateで被害にあったのなんてすごく久しぶりでした。

最近は安定してたので、ちょっと焦りました。

0 件のコメント: