投資は儲かるのかという質問に対する回答

 投資は儲かるものなのだろうかと投資を始める前の人は誰でも考える感情だと思う。

自分自身も、過去にはそんなざっくりした感情を持っていたと思う。

投資というのは、基本的には、利益が出せそうな会社に会社にお金を預けてあとは、そのお金を元手に収益をあげてもらい、それが株主に還元されるというものです。なので、基本的に短期売買で儲けようと思っているとすると、それはほぼギャンブルに近い属性となりますし、株価というのは、ちょっとした変化により短期的には大幅に乱高下することもあります。

一昔前には、リーマンショックという出来事により株価は大幅に下落しました、しかし、その後数年経過したら、日経平均はだいぶ戻ってきました。

そういう意味で言うと、この一時的な暴落により売りに出してしまうようなタイプの人は、投資をして損をしやすい人なのかなと思います。

かくいう自分もこのリーマンショックにより、損切をいっぱいした結果、結構な損が出てしまいました。

その後、しばらく、株の購入は辞めていました。


しばらくして、株主優待を有効活用している桐谷さんの記事を読んでいくに連れて、株は一時的な暴落で売りに出すのは、絶対に良くないということを学び、再び株をやるようになって現在に至っています。

コロナウィルスが大流行するという事象が発生したときも、株価は暴落しましたが、今回は、一時的な暴落による損切りは一切行わないで運用してみました。

コロナ騒動の直後においては、すごく含み損も抱えたり、1日ですごいマイナス(4〜5%くらいの資産価値の下落)になったりと言うこともありましたが、近年の株価高騰により、この含み損はなんとか解消しています。

自分なりの結論を言うと、短期売買で株をやろうとすると、結構多くの割合の人が損をするようになっていると思います。また、長期保有を前提とした投資は、そこそこ多くの割合の人が儲かるようになっているのではないかと思っています。

また、一つの銘柄だけを集中投資すると、その会社のイベントにも左右されるので分散することによりリスクは回避できると思います。

初心者に、お薦めな投資方法は、やはり、持っているだけでお金がもらえる配当率の高い株を保有することや、自分にとって嬉しい株主優待特典が付いている株を長期保有することかと思います。

例えば、サンリオが好きな人は、サンリオの株は18万円くらいで買えます。それを持っているだけで、ピューロランドの入園券が年間6枚とサンリオショップで2000円分の好きな商品が買える商品券をもらえます。10年位保有していると、それだけで、投資額を越えるリターンが得られると思います。


もう一つ例をあげておくと、ヴィレッジヴァンガードというお店が好きな人は、ここの株は10万くらいで購入できるのですが、1万円まで値引き可能な半額券が1年に一度もらえます。自分の場合には、毎月1回お店に行って2000円分の商品を1000円分で購入できてます。ここも10年所持していると、それだけで10万円分以上の価値を得ることができます。


このように、長期的な視点を持って投資するのが、初心者にはいいのではないかと思っています。

0 件のコメント: