京都大入試カンニング問題は、試験監督の責任を追及すべき

携帯電話でネットを使ったカンニングが発生したらしい。

京大入試中サイトに問題投稿、新手カンニング?

私は、この記事を見て最初に思ったのは、なんで試験監督が
これを見つけることができなかったのだろうかということ。

どう考えても試験中に携帯電話をいじったりしていたら
不自然に見えるはずだと思う。これに気づかないとすると
いわゆる、普通のカンニングだって気づけないのではないだろうか。

今後の別の大学での再発も含めて防止するために、
きちんと、書き込んだ受験生を特定して、その教室の試験監督を追及するか、
もしくは、試験監督の体制にカンニングを防止するという点で不備があるのであれば
その試験監督体制を決定した人の責任を追及すべきのように思う。

次に思ったのが、日本を代表する大学である京都大学の入学試験で
このカンニングが発覚したという事実。
京都大学を受験するような能力のある人は、せめてこのようなことは
自発的にやらないと思うと信じていたのだけど。

これも、京都大学という大学に入れば安泰だという発想を埋め込んでしまう
学校教育や家庭教育の問題なのかな。

0 件のコメント: