小沢一郎氏の言動

早期解散あり得る=民主・小沢氏


という記事を読んだ。この中で小沢氏は、

「私どもは(政権交代の)原点に返り、国民の期待に応えるようにしなければいけない」

と語っているらしい。これは、非常にそのとおりだと思う。
ただ、現状の民主党の政策が、これを信念に持って策定された政策だとは
普通に考えて到底思えない。

ということは、単なるパフォーマンス発言と捕らえるのが正しい捕らえ方なんだろうか。
(私は、これからも国民のためを思って働きますよ。菅さんは増税や子供手当てを
減らしますが、私はそんなことをしませんよ。)
ということをPRしているのだろうか。

もらえるものが増えるというのは確かに短期的、短絡的に見れば
いいことしかないようにも思えるが実際にはそうではない。

もらえるものが増えるということは、その分国にとっては支出が増えていて
その支出が増えるということは税金がそこから割り当てられているということ
になり、従来は、別のことに使っていた税金が利用されなくなるということになる。

だから、これらの政策を述べるときには、本来は、
「今まで便利だった××を廃止する」けど「子供手当てを支給する」
という表現を使うべきなのである。

ようは、優先度をどこにもって来るべきかという話であり、全てが幸せになる
政策なんてありえない。必ず、どこかに悪い部分が生まれる。

どう考えても、現状の日本でまず手をつけなくてはいけないのは、
借金の返済ではないかと思う。
最重要政策は、国の借金返済。

少なくとも私は、この当たり前の考え方ができる
政党を選んで行こうと思う。

0 件のコメント: