健全な政治の世界

最近思うことがあるのだけど、巨大な政党がある限り、健全な政治は
行えないんではないだろうかと思う。

各政党のごく一部の人間が政策を決めて行き、それを強引に決定することが
可能というのはどう考えても健全ではない。

また、現在、同じ政党が賛成する議題は、全ての同じ政党に属する
国会議員が賛成に回るという非常に不健全さも嫌な感じである。

理想を言うと、重要な議題は国民に信を問い、多くの国民が幸せになるような
方向性を選択していくというのが理想だけども、それが難しいのであれば、
このような巨大な政党を作らせないというのが国民にとっていいのかもしれない
と感じるようになってきた。

最近、新らしい政党がいくつか出てきているが、これらの政党も含め
均等な人数にして、そうすれば、国会の議論が有意義になってくれるのでは
ないかという期待を抱いている。

0 件のコメント: