世の中の無駄な動き(消える100円ライター)

いわゆる100円ライターが来年にも姿を消してしまうらしい



ものすごく低い確率で起こる事故のために国民全員が強要されてしまう
というのはいかがなものだろうか。

ライターなんて私はほとんど利用しないので別に個人的にはどうでもいいいんだけど、
これがよく使うものだったら許せなかっただろうな。

また、ここでいう子供ってどの程度の子供をさすのか知らないけども、
もしも、小さな子供の場合には、単なる管理上の問題であり、手の届かない
場所においておけばいい話である。

また、ある程度大きくなってしまったら、おそらく、大人は解除できて
子供には解除できないライターなんて商品化されないだろうと思う。

解除方法なんてすぐに覚えられてしまうのではないだろうか。

また使う大人の方だって、面倒だからロックなんてかけないという人も
いるのではないだろうかと思う。(自動的にロックがかかるかもように
という話もあるかもしれないけどだとしたら利便性が下がるなぁ...)

そしたら、この政策は無意味でコストだけがかかっていく政策ということになる。

実現したいことはわかるけど、その解決姿勢を法規制とするのは果たして
正しい方向性なのか。個人的には非常に疑問に残る。

0 件のコメント: