四季といっても秋は短い!!

日本は冬になったのだろうか。
ここ数日は非常に寒い日が続く

日本は、春夏秋冬と式があるとよく言われる。
そして、なんとなく、この四季と言うのは、

春が3ヶ月
夏が3ヶ月
秋が3ヶ月
冬が3ヶ月

と思い込んでいる人も多いと思うが、実際は、絶対にそんなことは無い。

どう考えても、夏の時期と冬の時期は多いし、春や秋なんてあっという間に過ぎ去ってしまう。

今から冬だとして、3月下旬くらいまでは寒いのだから、4ヶ月は冬だろう。

ということでどんな長く見積もっても、下記の割合になるのではないかと思う。

春が2ヶ月

夏が4ヶ月
秋が2ヶ月
冬が4ヶ月

ただ、感覚的には、

春が1.5ヶ月

夏が4.5ヶ月
秋が1.5ヶ月
冬が4.5ヶ月



春が1ヶ月

夏が5ヶ月
秋が1ヶ月
冬が5ヶ月

といってもいいような気もする。

とにかく、秋と、春は短いんです!!

0 件のコメント: