夢の世界が現実に

下記のNewsをみてびっくりした。

GoogleがYouTube動画に自動で字幕,日本語への翻訳も可能に

これってほぼ昔、アニメの中での夢物語だったのに、現実になりつつあるなんて
すげーな。google。

たとえば、下記のような動画も英語の字幕が出るだけで
英語が苦手な私も大分聞き取れた気分になる。

いや、これは、とても画期的機能ですよ。
(多分、人の手で微調整はされているんだろうけど、半自動だとしても
相当すごいことです。)



自動翻訳機能は、英語→日本語の方向の翻訳はあまり言い感じではないけど。

でも日本語→英語の翻訳の方は相当いい精度で翻訳されるようになっている気がする。

やはり、本場のアメリカ人のエンジニアがすごいんだろうか。

Googleってすげーな。

すげーという言葉しか出てこない。

0 件のコメント: