お座敷列車「せせらぎ」レポート

お座敷列車ってどんな感じの列車なのかと言うのをレポート形式で
書いてみたいと思います。

今回乗った、お座敷列車は、

お座敷列車「せせらぎ」

という列車です。

まず、概観はこんな感じです。



ホームにいる人たちは、必ずと言っていいほど珍しげに中を覗き込んでいました。

社内は、こんな感じで畳みに掘りごたつ式のお座敷で、足元には、今回は未使用の
ホットカーペットがしかれていました。



室内には、カラオケ設備もあり、きっと貸切時にはカラオケも利用されるのでしょう。



座席は、1両で最大32人が座れる形式になっている。2人で行くとA,Bで席が配置されるので
対面に並ぶ形式になります。


社内には、給茶機がありますが、コップは備え付けていないので、自分で持っていく
必要がありそうです。隣にいた人が利用していましたが、お茶を押したのにお湯が出てきた
といっておりました。使っている人も殆どいなかったなぁ....




あと、珍しい設備としては、傘たてが置いていました。雨も降っていなかったのでこれも利用者はゼロ。



あとは、洗面所もありました。なかなかきれいな洗面所。



そして、もはや殆ど利用されなくなった公衆電話もきちんと装備されています。


ただ、結論としては、2人で行くのであれば、普通のグリーン車のほうがはるかに快適です。
大人数の旅行になった時には、お座敷列車と言うのはいいかもしれませんが。

トランプなんかは普通にできる電車なんで。

0 件のコメント: