自己紹介も兼ねて今までの株主優待人生の振り返り

振り返ってみてみると、2004年の2月にブログを初めているので、まもなくブログ開始して19年になります。今までちゃんと自己紹介をしてなかったので、改めて自己紹介を書いてみようかなと思っています。

現在のこのブログは、株式優待のお話が多くなってます。Twitterでも基本的には、株主優待系のTweetを中心にするようになってきました。

現在は、システム系のサービスを提供する会社に勤務しています。職種はエンジニアといったところでしょうか。サーバのお守りをしたりとかそう言うような仕事をしています。ここで仕事をしながら、配当や優待を少しずつ増やしていき、金融資産を増やしていくと言う生活をしています。

あまり仕事とは関係ないのですが、コードとかを書いたりするのは好きです。こちら以外にも「プログラミング備忘録」と言うブログを書いて、プログラムに関する記録みたいなのを書いてました。昔は、Javaとかの話も書いていましたが、最近は、Google apps scriptとか、Spreadsheetの話とかが多めでした。ここに書いている、株主優待に使っているスプレッドシートとかは、ちょっとテクニックを使いながらやってます。株価の情報を管理するのにもスプレッドシートの小技とか知っていると色々便利に管理できます。

ブログで公開している「優待の到着記録」とかも、スプレッドシートで管理しているものをそのまま貼り付けていたりしています。このブログでも色々過去に紹介しています。

前置きが長くなりましたが、株との出会いについて書いています。

最初に株をやり始めたのは、リーマンショックの前くらいの頃です。この頃は、始めたのですが、短期売買でちょっと利益が出て調子に乗ってた頃に、リーマンショックになり、株価が大きく下落してしまって一旦身を引きました。その頃のエピソードも「投資は儲かるのかという質問に対する回答」と言うブログで書いているので、よければ読んでみてください。

その後、5〜6年くらい株とは無縁の生活を送っていて、2013年ごろに、株主優待でお馴染みの桐谷さんに影響されて株主優待楽しそうだなという気持ちで株を始めました。この時代は、以前のショックもあったので、少しだけやる程度の開始でした。その時代が数年間続きました。この当時は、NISA口座のみとかでやっていたと思います。

その後、毎年、NISA口座の分のみ、投資金額を増やすという感じでちょっとづつ投資をしていきました。基本的には、普段仕事をしているので、そんなに情報収集は、できない前提で投資しています。多くの人は、そんなタイプだと思いますが、そんなタイプの人に向けて書いたブログ「株の初心者はどういう観点で株を購入すればいいか」もよければ見てみたください。

そして、今の目標は、配当金などの不労所得を増やしていき、老後になった時にあてにならなさそうな年金程度の収入を配当金だけで賄えるようにしていきたいと思い、日々投資活動をしています。昔は、そんな夢見たいな生活は非現実的と言って、一攫千金で宝くじを買っていた時代もありましたが、地道な投資活動を続けていけば、そう言う道に近づくことは全然夢ではないと考えてます。実際に年間10万円を投資し続けたらどうなるかというシミュレーションを「不労所得と株式投資について」と言うブログでも紹介しました。これをみていただくと、地道な投資活動をすることによって、それなりの資産形成ができると言うことを理解していただけるのではないかと思います。

長々と書いてしまいましたが、簡単に現在の趣味を書いておくと、基本、趣味は、と聞かれれば、

  • 株主優待
  • 旅行
  • 散歩

と答えるような人間です。また、皆様にも、株主優待とかの世界を知ってもらって生活レベルを上げてもらいたいなと思っているので、気軽にご質問とか、リクエストとかいただければ嬉しいと思うタイプの人間です。

今やっている仕事でもそうなんですが、世の中の人が喜ぶという姿が自分の働く糧になっています。そんな、エピソードの一つを下の「おまけその1」に書いてみます。

おまけその1:

20年以上も前の話ですが、以前は、まぐまぐと言うメールマガジンで「やさしく数学を」と言うメールマガジンを発行してたこともありました。今は、これもまた別のブログで当時に配信していたものを転記しています。実は、このブログにもちょっとだけ数学のお話を書いたことがあって、「日常生活で使う、最小公倍数や最大公約数」と「日常生活で使う数学 相似・比」は、そこそこアクセス数のあるコンテンツになっていたりします。こう言う感じで、人が見てくれるコンテンツを作れるとしたらそれは、私にとっての一つの幸せになったりしています。


おまけその2:

昔は、エキサイトのブログサービスを使って、日々の戯言というブログをやってました。

このブログもちょっと前までは同じタイトルでやっていたと言うこともあり、色々雑記的なことをいっぱい書いていて、私の私生活を結構さらけ出したブログが多かったです。旅行に行ったことや、ニュースに対して思うことや、日常のしょうもないことやくだらないことをいっぱい書いていました。なので私のことを色々知りたい人は、過去のブログも色々覗いてみていただければと思います。


0 件のコメント: