「android.process.acore を終了します」のエラーに悩まされる

突然、android.process.acore を終了しますのエラーに悩まされることになった。
多分、きっかけはfacebook関連のアプリで、連絡先を同期するみたいな機能を有効にするボタンを押してしまったこと。

ネットでもいろいろと解決策が書いてあっていろいろと試した結果、
最初に起きたときには、facebookをアンインストールすることにより問題が解消した。
ただ、再度facebookをインストールすると問題が再発する状態だったので、しばらくfacebookが使えない状態になり、代わりにfacebook liteを入れてなんとかしのいでいた。

そして、しばらくたった後に再びfacebookを入れてみたらまだやっぱり治ってなかった。
そして、今後は、アンインストールしても問題が解消しなくなってしまい、状況は悪化。。。

なので、現在は、電話をかけようとするとこのエラーで書けられないという悲惨な状態です。

一応、セーフモードで起動するとこのエラーは出ないので、電話はかけられるという状態で回避可能なことはわかった。
セーフモードは、Androidの場合には、起動中にずっと音量少ボタンを押し続けると起動できるらしい。これも今回始めて知ることに鳴った。

セーフモードの起動について:


そろそろ2年経つので、しばらく、だましだまし使いながらそろそろ買い換えようかと思うこの頃です。

(2019/05/01追記)

その後、結局なおらなかったので、リセットしたら直りました。データはほとんどクラウド上にあるので、リセットしても、それほどダメージありませんでした。唯一あったのは、すかいらーくでためてたキッズセットについてくるポイントが無くなってしまいました。あと1点でもらえたのに、残念です。


(2019/05/07追記)
Twitter入れたらこの現象が再発しました。その後、Facebookの削除で復旧。
Facebookはもうブラウザで見ることにした。

(2019/06/09追記)
今回は、楽天アプリのログインをトリガにこのエラーが出ました。
設定→アカウントから楽天のやつを削除して復旧しました。

(2020/11/12追記)
スマホを新しいのに買えたら安定して動作してます。
このエラーは、古いスマホにアプリが対応しきれてない部分が出てしまっているんですね。



0 件のコメント: