しばかりの意味

桃太郎という日本人ならば誰でも知っている物語がある。
その出だしは、誰しもが言える部分であろう。

==========================
むかしむかしあるところにお爺さんとお婆さんが済んでおりました。
おじいさんは山へ「しばかり」に、おばあさんは川へ洗濯へ....

==========================


この話に出てくる「しばかり」って何だろうと、ふと思ってしまった。
芝を刈るのか?と思ったけど、山に芝生なんて生えてないし、
そもそも生えていたとしてもなんで山の芝生を刈る必要があるのか。

そして、本日生まれて初めてしばかりの意味を知った。
あれは、「柴狩り」といい、落ちている木の枝を集めてくることを
意味するんですね。

Goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/99838/m0u/

知らなかったなぁ。

0 件のコメント: