最近の人間型ロボット

NHKでやっているディープピープル 「人型ロボット開発者」
http://www.nhk.or.jp/deeppeople/log/case0613/index.html

という番組を見た。最近のロボットはここまで進化していたのかと感心した。

まず、人間リアリティを追求している石黒 浩さんの研究では、こんな感じ。
テレビでやっていた最新の外国人のアンドロイドは見た目がすごかった。



また、この番組内で紹介されていたYouTube動画の歩く犬ロボットBiGDog。
なんと、横からけられても上手くバランスをとることができている。
すごい。


高西淳夫 さんの研究では二足歩行ロボット。
とてもスムーズに歩く姿にびっくりした。
まるで、人が歩くような感じで歩いている。

動画は下記にも紹介されています。
(Gallery→Videos)
http://www.robosom.eu/

そして、もう一人の小菅一弘さんの研究室では、
相手に合わせてダンスしてくれるロボット。
http://www.irs.mech.tohoku.ac.jp/index_jp.html


重いものを上手いこと一緒に持ってくれるロボット
http://www.irs.mech.tohoku.ac.jp/index_jp.html

なんかが紹介されていた。

0 件のコメント: